このブログを検索

2016年8月31日水曜日

前十字靭帯を断裂して8ヶ月

どうもこんにちは

何をかくそう、今年の1月3日にラグビープレー中に左膝の前十字靭帯を断裂しました


これまで約15年ラグビーをしてきましたが、小さな怪我は多々あれどまさか自分がこんな怪我をするとは思っていませんでした

もう少し意識を集中しラグビーという競技の危険性を自覚していれば起きなかった可能性の高い受傷の仕方であったことから考えると、まさに慢心が招いた怪我であり、家族や患者さん、仕事関係者の皆様に多大な迷惑をおかけしたことを今さらですが深くお詫びいたします

前十字靭帯というのは膝関節の中でも非常に重要な靱帯で、スポーツを継続的にしていこうと考えた場合は再腱手術が必要です

リハビリをしっかりと行いうまく付き合っていけば軽く走るなどを含めて日常生活にはさほど支障をきたさないことが多いので、保存療法が選択されることもあります

手術の場合では最短でも2週間ほどの入院が必要となるため、接骨院の業務をそんなにも休むわけにはいかず
今のところ手術はせずに過ごしている状態です

おかげさまで怪我をしてからおよそ3ヶ月でジョギング程度から可能となりましたが、4月と6月に一度ずつ再受傷をした実感があり、やはり前十字靭帯は非常に大切な靱帯なのだと身を以て痛感しております


やはり手術をしないとスポーツはかなり厳しいと言わざるを得ないでしょう


それにしてもこんな膝では患者さんにも学生にも面目が立ちません
少しでも膝の安定性を高められるように今後も精進していきます



…それでは


おまけ
前回再受傷してから久々のタッチフット参加

やっぱり走るのは気持ちよい
手術してラグビーにも復帰したいなぁ






0 件のコメント:

コメントを投稿