このブログを検索

2016年8月3日水曜日

フィットネステスト

こんにちは

今日は名古屋高校の朝練を指導してきました

夏休み期間中は朝はウェイトトレーニングではなく基本的にランメニュー

フィットネスという名のしごきですが(汗


ともかく、夏合宿前最後の早朝フィットネスセッションということで
それぞれの現在のフィットネスレベルの確認と、合宿中も継続してやって欲しいメニューの提示の為、フィットネステストと上半身を中心としたインターバルトレーニングを行いました

以前からラグビーの競技特性に合ったフィットネステストはないかなぁと思っていたのですが、わかりやすさと簡便性から、いわゆるyo-yoテストと3000m走の計測で落ち着いています

そんな中
先日受講したセミナーで
"30-15 intermittent fitness test"
というのを聞いて

これだ!と思ったのですが

英語の説明文を日本語で理解して、生徒に落とし込むための準備期間が足りなかったことと、今までのそれぞれの記録と比較して欲しかったので結局今日もyo-yoテストを行いました

夏が明けるまでに実施して、これからデータを蓄積していく予定です
それにしても、自分の英語力の無さにがっかり…


名古屋高校ラグビー部もいよいよ6日からラグビーの聖地菅平へ上がります

私も今年は少しだけ現地でのサポートに向かう予定です


大きな怪我なく頑張ってきてほしいものです



…それでは!



おまけ

今日はおまけ写真がなかったので先日の写真。

池下の「モンゴリアンチョップ」にて

教え子とこうやってご飯を食べに行けるようになるなんて感無量



0 件のコメント:

コメントを投稿