このブログを検索

2016年8月26日金曜日

あなたのミスは私のミス。

どうもこんにちは

有名タレントの逮捕で騒がしいですが
母である女優さんの会見の「どんなことがあっても母」という言葉に覚悟を感じました


それを聞いて
全然関係はないのですが
ある有名野球選手の言葉を思い出しました



チームメイトのミスがきっかけとなり敗戦投手になった試合後のインタビューで

記者の「チームメイトのミスがきっかけで敗れましたね」という問いに対して

『野球はチームスポーツですから、チームメイトが犯したミスをカバーできなければ、それはカバーできなかった自分のミスです』

と答えました


助けてくれる人がいるからミスをしても大丈夫、ではなく
助けてくれる人がいるからこそ、その人のために日々練習を積む。



ミスをした人間を責めるのは簡単なことです

誰かを責めるその前に「自分に何かできることはなかったかな」と考えることの方が大切だと思うのです


私はグランドに立って戦うことはできません
できるのは選手がグランドに立つための準備だけで
あとは良いパフォーマンスをしてくれることを祈るのみ。

もしパフォーマンスが悪ければ、準備をした自分にも責任があり
私もまたミスをした選手を試合中に叱責することはできません。


チームスポーツでは
「あなたのミスは私のミス」です



…それでは!









おまけ


さて今日はいよいよ日本ラグビートップリーグの開幕です
昨年のワールドカップに引き続き記憶に新しいオリンピックでの日本代表の活躍もあり、今年は昨シーズン以上に盛り上がりを見せてくれそうです

個人的にも
ここ最近トップリーグチーム所属のS&Cコーチと知り合う機会があったり、知人がスタッフとして入閣したりとトップリーグをすごく身近に感じていて
とても楽しみなシーズンです























0 件のコメント:

コメントを投稿