このブログを検索

2016年9月5日月曜日

自分の器の小ささにがっかりする夜

どうもこんにちは

今日ちょっと腹立たしいことがあって
振り返ってみれば大したことではないのですが

その時の忙しさや、それまで溜まっていたイライラがそれをきっかけに吹き出して
一番言いたかったことを、捨て台詞を吐くように口にしてしまいました


誰かに何かを伝えたい時は感情的にならず、相手が聞き入れてくれるようにこちらから準備をして、論理立てて話す

ということを心がけてきたつもりでしたが

未熟さゆえにその場の感情に流された発言で、伝えたかったことはおそらく伝わらず
相手はただ単に面倒くさいやつだと思ったことでしょう


日々の治療においても
例えば運動指導をするのであれば患者さんが現実的に実施可能かどうかを判断するだけでなく、私の指導に従ってくれるように信頼関係を築くことの方が難しかったり

徒手検査の技術よりも、どこがどのように痛いのかを聞き出すトークテクニックの方がよほど大切だったりするわけです


患者さんやクライアントの身体に直接触れる仕事であるからこそ
その土台となるそういった部分にはこだわりをもってやってきたつもりではあったのですが…

自分の感情をコントロールできなかった事を
このブログを書きながら反省して、少し心を落ち着けています




気をつけていきたいものです


…それでは!




おまけ


週末に家族でDELLA〔E〕(でらかっこいい、と読むらしい)というイベントに顔を出して


男の拘りと嗜みを間近に体験させていただきました


ちなみに今池では
別の友人が『DELLA PIZZA』というピザ屋をやっています
こちらでは本格的なナポリピザが楽しめます


della:イタリア語の前置詞
でら:名古屋弁で「とても」の意味「どえりゃあ」から派生した最近の言葉と言われる


うちでボディメイキング部門を立ち上げるなら、名前は『DELLA BODY』ですかね

案外みんな名古屋弁に誇りを持っています







0 件のコメント:

コメントを投稿