このブログを検索

2016年9月13日火曜日

雨が続きますが

どうもこんにちは

今週はすっきりしない天気が続くようです
名古屋も朝から雨模様ですが、今は雲の隙間から青空も顔をのぞかせています

雨が続くと、私が留学していたオレゴン州のことを思い出します
自然が豊かでとても綺麗な州で、その中でもポートランドは全米で最も住みたい街に選出されるなどとても環境の良い街だったと記憶しています

一方で、肥満率、失業率、自殺率が全米で上位にランクインしているという話をオレゴンの住人が自虐的によくしてくれました

実際のところはわかりませんが
日照時間の長さと自殺率には相関性があると言われているようですから、雨の多さを考えるとあながち本当だったかもしれませんね


気候と体調の関係は最近とても盛んに叫ばれています
当院に通院されている患者さんでも「雨が降ると古傷が痛む」とか「今日はいつもより腰が痛いから明日は雨だ」なんてことを言われることがあります

先日はテレビでも「耳の中の器官が湿気を感知して体が濡れていると錯覚する」とか、「気圧が低下することでレオロジー効果が弱まる」などと紹介されていました、低気圧や湿度を体が感じることで副交感神経の働きが悪くなり痛みを感じやすくなるということですが
実際のところはよくわかりません

非常に多くの方が言われるのでその現象自体は本当にあるのでしょうが、現実的には雨が降ると外に出かけたり体操したりする機会が実質的に減ることで筋肉や関節のこわばりが増して痛みや違和感として感じている、ということの方が多い気がしています


こんな時だからこそ積極的に体を動かして心も体もリフレッシュしたいですね


…それでは!



おまけ

先日
栄での一コマ

天気の良い日は外に出て!

自分が子供のころも遊んだ記憶が。









0 件のコメント:

コメントを投稿