このブログを検索

2016年9月16日金曜日

「女には社会性が無い」という高齢女性患者さんの言葉

どうもこんにちは

いきなり強烈なタイトルですが

今日の待合室での患者さん同士の会話



80歳女性
「この歳になると外に出て誰かとお話ししないとボケちゃうからここでこうやって誰かと話せると嬉しいわ(笑)」

83歳女性
「女は社会性が無いからね、特に私たちの世代は若いうちに結婚して話すとしたら旦那か似たような人たちばっかりで、そのまま歳をとって。
私たちより若い世代はバリバリ働いていろんな人と出会う機会があっていいわねー」



前後の話の流れはよく覚えていませんが
普段はほんわかして冗談しか言わないような患者さんのこんな話に、端で聞いていてびっくり

待合室で初めて会った人でもすぐに打ち解けて仲良くなってしまう昭和一桁生まれの人たちが、社会性が無いとはとても思えませんが

確かに社会性とはいろいろな人と出会うことで養われるものでしょう


偏ったコミュニティの中だけでずっと過ごしていると、その場のぬるま湯のような心地よさから一歩抜け出して、新しい出会いを求める勇気がどんどんなくなっていく気がします

他業種セミナーへの参加や、営業活動もその為に始めたはずでしたが
最近サボり気味であった自分


背筋が伸びる思いでした



日々の仕事の中では、様々なバックボーンを持った方々とお話をする機会があり毎日刺激的な経験をさせてもらっています

滅多にはありませんが正直言って「苦手だな」と思うタイプの方がいらっしゃることもありますし
反対に初めて会った気がしないくらいにすぐに打ち解けるような出会いもあります

どちらにしても
「自分とは異質な人間との出会いが人を成長させる」

という言葉を胸に毎日の出会いに感謝して、大切に過ごしていきたいと思っています


…それでは!




おまけ



趣味はなんですか?
と聞かれたら

「ラグビー」くらいしか答えることのなかった私


よく考えると「おいしいピザ探し」という立派な趣味があった!







0 件のコメント:

コメントを投稿