このブログを検索

2017年2月7日火曜日

高校ラグビーの話

どうもこんにちは

秋の花園予選が終わってからしばらく高校ラグビーの話から遠ざかっていました。
今、愛知県の高校ラグビーは大会の真っ只中

名古屋高校ラグビー部は先週末に愛知県大会準々決勝を戦い、私もサポートに行ってきました


現在行われていのは新人戦で、新チームが始動してから最初の公式戦であると同時に、勝ち進むと「東海選抜大会」さらに春に行われる「全国高校選抜大会」につながる大事な大会です

高校ラグビーの全国大会といえば、冬に行われる「花園」が有名ですが
2000年に第一回が行われたこの「全国選抜」も徐々に知名度を増してきており、毎年埼玉県の熊谷ラグビー場にて熱い戦いが繰り広げられます



さらに
高校生の大会には他にも、世界から高校生が集まるサニックスワールドユース、夏の7人制大会、秋の国体と、実は年中を通して全国大会が目白押し


「試合に合わせてピークを…」という声をよく聞きますが、各大会が次の大会のシード争いに関係するため捨て試合はあり得ず、そもそもこれだけ一年中大会が続くと一つの大会に向けて調子を上げるというのは非常に困難です

常に調子をひどく落とさず、まぁまぁの状態を保つ方が現実的と言えるでしょう

怪我と隣り合わせのラグビーというスポーツでは大変なことですが、全ての試合に良いコンディションで臨めるように継続的かつ計画的にトレーニングを行って欲しいものです


名古屋高校ラグビー部は辛くも準々決勝に勝利し今週末の準決勝に挑みます

私もいい準備をしてしっかりとサポートしたいなと思います



…それでは!




おまけ
試合の翌日の日曜日は久々のオフだったため、ちょっと足を伸ばして知多半島をドライブ


美味しい食事と綺麗な景色に癒されてきました






スポーツ障害、外傷リハビリ、酸素カプセルなら
名古屋市千種区の希望ヶ丘接骨院にどうぞ

0 件のコメント:

コメントを投稿