このブログを検索

2016年10月18日火曜日

テープ残り

どうもこんにちは


先週の土曜日は接骨院をお休みし、娘2人の運動会に参加させていただきました

おかげさまで好天に恵まれ、爽やかな秋晴れのもとで子供達の成長を垣間見ることができ、非常に有意義な時間を過ごすことができました


親子競技や父母参加競技も充実した運動会だったのですが
けが人が出ることもなく無事に終了し、一安心。

救護班をやったわけでなくても、ついついあの人はここが痛そうだな〜とか、ここをもう少し意識して走ったらいいのにな、なんてことを考えながら各種目を見てしまっていました

私は膝の不安もあって大して動いてもいないのですが、妙に疲れたのはそのせいでしょうね

一方で朝晩とっても涼しくなって体調を崩している方が多くみえるようです
空気も乾燥してきました

水分やビタミンを多く摂る、部屋を加湿する、手洗いうがい、睡眠をしっかりなどと言った基本的な体調管理を怠らないようにして、風邪を予防しましょう!


さて先日皮膚トラブルについての記事を紹介しました(蜂窩織炎についてのブログ)

皮膚表面を清潔に保つことは非常に大切ですが「テーピングの剥がし残し」がどうしても綺麗に取れない時ってありますよね




最近のテーピングは非常に粘着力が強くなっていて、汗をかいても剥がれにくくなっている反面、いざ剥がそうと思ってもなかなか綺麗に剥がせないという現実があります




テーピング用のノリ剥がしもあるんですが、大量にスプレーすると肌が荒れますし匂いもあまり良くないので、ひとまずの応急的な使用のみにしています

お家でゆっくり剥がせる時は、残り跡をしっかりと溶かしてくれる「メイク落とし」をお勧めしています


メイク落としならノリをしっかりと溶かしてくれるだけでなく保湿成分も入っていますし、そもそも顔に使うものなので安心です



テーピングのノリが残っているとそこで雑菌が繁殖したり、次回のテーピングの粘着力が低下したりといいことがありません


綺麗に剥がして皮膚を清潔に保ちましょう!


…それでは!








0 件のコメント:

コメントを投稿