このブログを検索

2017年3月21日火曜日

週末は忙しい

どうもこんにちは

作日曜日は朝から予定がいっぱい…



まずは朝から名古屋高校ラグビー部のウェイトトレーニングMAX測定会
3ヶ月に一度の恒例行事です
1年生はこれで丸1年間レジスタンストレーニングを続けてきたわけで、一つの節目として結果を真摯に受け止め、今後もラグビーと真摯に向き合って欲しいなと思います

昼には名古屋高校に来校していた早稲田大学ラグビー部の山下大悟監督と幸運にもご挨拶させていただいて

夕方からはNSCAのトレーニングセミナー
豊田自動織機シャトルズのS&Cコーチである鳥越氏が講師を務めてくださり「オリンピックリフティング」を実践する講習


パワー向上のために実施されるオリンピックリフティング、ラグビーに限らずあらゆるスポーツのパフォーマンスを高めるとしてストレングストレーニングに導入されています

名古屋高校の選手にもぜひ実施させたいのですが、何よりもまず自分がうまく実施できないこと、器具が十分に揃っていないことから導入を躊躇していましたが、
今回のセミナーで段階的に動作を習得する方法や具体的な注意点などを細かく指導してくださり、これから少しずつ自分でも練習し可能な範囲内で選手に実施させていくイメージが湧きました

最近少し座学の方に偏り気味でしたが、やはり実践して体感するというのが自分に合っていると実感。

今後もバランスよく勉強していかないといけませんね






さらに夜には名古屋高校ラグビー部卒業生及び保護者の皆さんとの謝恩会に出席

私が名古屋高校ラグビー部のスタッフに入閣したのと同時に高校に入学してきた選手たちだったので、丸3年時間を共有させてもらったことになります

そんな生徒たちと楽しく食事し、親御さんとは思い出話や今だからできる話で盛り上がりました

入学当時は小さくて細かった子達がいつのまにかこの春から大学生(結構浪人生もいるけど)
時の流れは早いものだなぁと感慨深いものがあります


これからはOBとして気軽にグランドに戻ってきて欲しいものです


さらにさらに
散会後はスタッフでミーティングという名目で飲み直し。
話は尽きず、深夜過ぎまで居酒屋で…





さすがにこれだけ予定が詰まっているときつい(苦笑
とは言え一日楽しく過ごして心はリフレッシュできた気がします

今年度も残りわずか、上手に英気を養って良い一年の締めくくりにしたいものです☆




…それでは!



【お知らせ】
3月22日(水)午前の部
都合により休診とさせていただきます

宜しくお願いしたします







0 件のコメント:

コメントを投稿