このブログを検索

2019年12月25日水曜日

今年もあとわずか

どうもこんにちは

先日大阪まで足を運び、セミナーを受講してきました

今回受講したセミナーの題目は『エビデンスに基づいた予防医学』とEBP実践としての『AMIとは』でした



柔道整復師は全体的にみて「論文」というものに馴染みが薄く職人気質なの人が多いので「エビデンス」や「論文」と言われてしまうと、どうも敬遠しがちですが
医療の一旦を担う立場として論文くらい多少は読めないといけません


半日という短い時間でしたが
論文の読み方からそれをいかに生かすかという観点での話、さらに紹介されてた論文の内容も日々の診療やスポーツ現場での活動に直結する大変興味深い内容で、とても深く勉強することができました



今後も継続して勉強を続けていかなければいけないと思える、とても良い機会となりました


今年は何かと忙しく、思い返すと一年間で受講したセミナーは数える程
来年はまた気合いを入れ直してしっかりインプットもしたいなと思います!




それでは!


0 件のコメント:

コメントを投稿