このブログを検索

2015年10月5日月曜日

クロスフィット的な

週末は基本的に母校のラグビー部に毎週顔を出しています

チームトレーナーと連携して怪我に対応したり、リハビリ期間のトレーニングを指導したり、時にはOBとしてラグビーのことについて話をしたりと、イマイチどんな立場なのかよくわかりませんが(笑


先週末は天気が良かったので、思いつきでグランドにトレーニング器具を出してリハビリ組とクロスフィットっぽいことをしてみました

クロスフィットはもともとはアメリカのとあるトレーニング団体の名前ですが
最近は、様々な動きを組み合わせたトレーニングメニューを一定の時間にできるだけ多く行う、もしくは決められた回数をできるだけ早く行うという
自己追い込み型のトレーニングを、なんとなくクロスフィットワークアウトと呼ぶようになっています

もちろん私が行ったワークアウトも商標として認証を受けたわけでないので『クロスフィット的』という表現をさせていただきます

ということで、今回は人数も多かったので種目は少なめ

ロープスウィング→ベンチプレス→ベントオーバーロー→フロントプレス→アームカール
のタイムトライアルをしてみました
(下半身怪我組の為、上半身メニューのみ…)


短時間で体の多くの部分を刺激できて、心拍数も上げられて、かつゲーム感覚で楽しみながらできるクロスフィットワークアウト、たまに取り組むには良いリハトレかもしれません



時間はしっかりメニューを組んで自分も参加してみようかななんて思ったり。

0 件のコメント:

コメントを投稿